イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


ちょいと小話。

こんにちは!

子供がいるとついつい行ってしまうのが

大型ショッピングセンター。

食料品も買えるし子供の遊ぶ場所も授乳室もあるし

なんてったって涼しいし、

我が家もたまに行くのですが

今日はそんな大型ショッピングセンターへ出かけた時の小話。



大抵の場合こうゆうショッピングセンターには

ペットショップがあります。

姉ちゃん的にはペットショップてそんなに好きではないんです。

売られている仔が悪いとか店員さんが悪いとかでなく

その流通のシステムに問題があると感じています。

でも子供と行くとね、魚が見たいだとかカブトムシが見たいとかで

立ち寄ったりするんです。

その日はね、イヌのコーナーにセントバーナードのパピーちゃんが

いました。


15万8千円なんて格安価格で売られていて。


そこへ20代半ばくらいのちょいちゃらい感じのカップルが現れて

かわうぃ~ねぇ~とかなんとか言いながら

このコ抱っこさせてぇ~つって店員さんにお願いしていました。

ほら、抱っこしちゃったらねぇ・・・。



案の定、

買う? 買わない? ←あえて 飼うとは書きません。

の話になっていて

お姉ちゃんここぞとばかりに耳ダンボで聞いていたら

買っちゃいなよ~セントバーナードかっこうぃ~じゃん。

よし、買おう。買います。

と言ってお金を払おうとしていました。


姉ちゃん、ビックリしましてね、

セントバーナードですよ、超大型犬の。

こうゆうペットショップの場合、こんな風にして

イヌたちが売られてしまうんだ・・・とちょみっと切なくなっていたところ

店員さんが

『このコは超大型犬ですよ。失礼ですがお住まいは一戸建てですか?

 それともマンションかなにかですか?』

の問いにちゃらい客は

『どっちもバーツ。アパートの1DK。』

と答える始末。

でもめげることなくその店員さんは

『じゃあ、1階ですか?2階以上ならエレベーターはありますか?』

と聞いた。

その答えも

『どっちもバーツ。』





・・・・・。

そのつけまつげ、剥いだろか―――くらいな勢いでむかついちゃったんですけど

ま、そこはワタシも一応オトナなんで、はい。




店員さんは言ったんです。

このコは今小さくてかわいいです。でもすぐに大きくなります。

多分アナタたちより。イヌたちの中でも最大級に。

暮らすなら一戸建てが望ましい。もしくはエレベーターがある

マンションかアパート。

なぜならね、股関節を悪くする心配があるから。

アパートはペット可ですか?

え? 違う? 隣の人もイヌを飼ってるからいい?

それはダメですね。

残念ですがこのコ、売れません・・・・。


と言って店員さんはそのコを抱きいそいそと去っていきました。



そのお客は

なぁ~んだ、そんなにでかくなるんだ、じゃいらない。

と言って去っていったけど

そこ知らずに飼おうと思った?

とワタシ正直あきれてしまいました。



そして店員さん、よくぞ言ってくれた。

買うと言っているのに売らないなんて言うペットショップが

あるんだ、と感心した瞬間。



ワタシ、思いました。

ペットショップの流通のシステムがどおのとか

いろいろあるけど

それ以前に飼う側にも問題ありなんだなと。

あのちゃらいカップルがセントバーナードを飼っていたとしたら

どうなってたんだろ。




そんなことを考えていた昨日

これまたタイムリーにNHKで放送されていた

子供向けのものなんですが

ペットの命はだれのもの?とゆう番組。

こちら。←時間がある時に見てね。15分の動画あり。



命って物じゃないよね?

買うじゃなくて飼うだよね?

同じ命が人間の都合で操作できてはいけないと思う。




いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

飼われなくてよかったですね、ペットショップは反対派です
  • posted by Design-MASA 
  • URL 
  • 2011.07/27 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

犬の命が一つ救われたと思いました。
私がセントバーナード・・・躊躇します
だって老犬介護大変だろうとか・・・
買うからには一応一生面倒をみるという覚悟が必要ですもん。その店員さんよくぞ言ってくれました!!
そうそう、買う側の問題が一番。
でも人気の犬種を叩売りの用に売る業者サイドにも問題が・・・以前ジョイフル本田にね、ピッドブルのパピーが格安セールで売られてて、飼うのが難しい犬種を叩売りの姿勢にとても腹が立った。こんな売られ方する犬が可哀想・・・ポチ☆
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2011.07/27 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

その店員さんに拍手!!

だけど・・・、だけど、そのセントバーナードのパピーちゃんがそのまま行き場なく大きくなったら・・・とかとか考えてしまう・・・
愛情ある人に巡り会ってほしいです

ペットショップの在り方ってどうかと思うけど、誰も買わなければ、今ある命が飼われることがなくて・・・
だからって、このままじゃいいはずないし

まとまらないままで、ごめんなさいm(__)m
  • posted by 温花 
  • URL 
  • 2011.07/28 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

姉さんと同じくイライラしました!!
私もペットショップ好きじゃないです。
でもこんな店員さんもいるんですね。
犬のことちゃんと考えてる。
犬を飼うってとっても大変なこと。
我が家もビンボーなりに頑張ってます(^。^;)

NoTitle 

こんにちは。
いつも楽しく読み逃げさせて頂いておりました♪

私もペットショップという場所はとても複雑な思いになります。
この時は良識のある店員さんでしたが、売れればいいという方だったら、どうなるのだろうと本当に暗い気持ちになります。

人間と同様に扱われるべき大切な一つ一つの命ですよね。
なんだか無力な自分に悲しくなってしまいます・・。
  • posted by ブーくん 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
信じられないけど本当にあるんですね・・こういう話!
私もその場にいたらイライラしているだろうなぁ・・・
良識あるお店でよかったですよねv-290
  • posted by クレラルン 
  • URL 
  • 2011.07/28 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。
いつも楽しみにブログ見せていただいてます。
そのチャラ男を身近に見ていたら思わず言ってしまいそうです。おもちゃか何かと間違えてますね。うちは以前からバーニーズが欲しくて欲しくてでもマンションで飼えなくて転勤で戸建てになり色々回って信頼できるブリーダーさんに会いました。でも飼うにあたり、色々考えました。バーニーズの性質も沢山勉強してれもんを家族に迎えました。日帰りで出掛けるのも気になって仕方ない大切な家族。娘です。

私もペットショップにいきますが中にいる動物達の事を思うとやりきれない思いもあります。
ペットショップにいる子は血統が良くなかったり病気を持っていたりと聞いたことがあります。
その店員さんは優しい方で良かったですがセントくんがいえいえペットショップにいる子たちがペットでなく家族として最後まで面倒みてくれる方に出会って欲しいです。
暑さて食欲が落ちてる毛むくじゃらの娘にたべさせるのが必死ですが(笑)
これからも楽しい、ためになるブログ待ってます

Design-MASA様 

遅くなりましたm(__)m
ほんと、飼われなくてよかった。
犬種も知らず今可愛いから・・・とゆう理由でイヌを家族に迎えようなんて
ヒトがいるんだな・・・と正直驚きました。
イヌを物のように扱うペットショップだったら
売れちゃってたのかも知れないと思うだけでぞっとしますね。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.07/31 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズハーティママ様 

ほんと、心ないヒトに飼われなくて良かった!
動物愛護センターに持ち込みされる理由の一つに
思ったより大きくなったから・・・とゆう理由があるって聞いたことが
あるんです。
このちゃらいカップルがセントバーナード飼ってたら
そうなってたかもしれない。
だってセントバーナードが超大型犬て知らずに飼うって言えちゃうんだもん。
ピットブル? たたき売りってね。
たまごが先かニワトリが先か・・・みたいなのと一緒で
どちらが悪いって決められないけど、何かもどかしいね。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.07/31 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ほんとにこうゆう店員さんもいるんだなと感心しました。
正直ペットショップってどんなヒトにでも飼うと言えば
売りつけるイメージもあったので。
いつだったかな?今年だと思うんですけど
ペット販売の規制で
深夜の販売禁止と
ブリーダーさんでも対面販売の義務付けみたいな規制が出来たみたいです。
少しづつだけど良い方向に変わっていってるのかな。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

温花さま 

拍手喝采ですね!
そうなんだよ、そうなんだよね。
どのコのみ家族が見つかればそれでいいってわけじゃないし
難しい・・・。
このまとまらない気持ち、わかります。
ワタシもね、わけわからなくなってる・・・。
これ考えてたらペットの殺処分の話とも切っても切れない関係なんじゃないか
とゆう気がするし。
難しい。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンママ様 

やっぱし!
これね、店員さんが飼うの止めてくれなかったら
ワタシが止めようと思ってね、聞いてたの。←おせっかい人丸出し。
イヌが好きでこうやってペットショップで働いているヒトも中には
いるんですね。自分の目で見て新しい家族を見つけてくれるような
そんな店員さんもいるんだね。素晴らしい!
ほんと、イヌを飼うって大変。
お世話も結構大変だしお金もかかるし。
だけど、幸せだね。イヌのいる生活って。
ウチもビンボーだけどがんばる!
ビンボーなりにがんばりましょ! ←何の話?(笑)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブ―くん様 

いや、それはそれはどうもありがとうございますm(__)m
うん、ほんとに。
複雑な気持ち、わかります。
ペットショップの何が好きになれないのかを考えた時に
売られてるコが嫌いなわけでも店員さんが嫌いなわけでもなく
そのシステムが好きじゃない、嫌い。
パピーミルの物を作るように仔犬を生産している工場みたいなシステム。
これ嫌いです。
でも産まれてきた命には罪はないし。
需要と供給の問題でペットショップで飼わなければパピーミルのような
ところで仔犬を大量に産まされることもないのかな?とか。
仔犬をね大量に産まされた母犬が使い物にならなくなったら
捨てられたって話も聞いたことがあるんです。
何かほんと複雑。
批判するのは簡単だけど何か良くなるように出来ることはないのか・・・
ワタシも無力な自分が情けない。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

クレラルン家 

こんにちは!遅くなりましたm(__)m
ワタシも聞いたことはあったんです。
って言ってもペットショップでとゆうわけではなくて
愛護センターへつれてこられる理由の一つに
こんなに大きくなると思わなかったとかイメージと違ったとか。
実際目の前で見たらこうゆうことなのかとイラっとしました。
ワタシ達人間と同じ命なのにね。
軽すぎる・・・こうゆう今可愛いから欲しいと将来長い目でイヌを愛せないのなら
ヌイグルミでも買っとけ!と思う。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

れもんママ様 

お久しぶりです、そして、うれしいです。
最近放置ブログ化していてすみませんm(__)m
そうそう、ワタシもチャラいカップルに言おうと思って近くで聞いていたんです。
店員さんが言ってくれて良かった、まだ救われた気がしました。

そうなんですよね、イヌを家族に迎えるってレモン家のような
こうゆうことなんですよね。ワタシもそう思う。
人間の子が産まれるのに十月十日愛されて準備して産まれてくるのと同じではないけど
それに近く、仔犬を家族に迎えるのにもそれ相応の準備が必要だとワタシは思う。
チャラいカップルのようにその場のノリみたく飼うのはどうかなと思うけど
それでもそのコが一生幸せに暮らしていけるのならそれでいいんですけど。

ペットショップの話、ワタシも聞いたことがあります。
ペットショップにいるコはあまり血統が良くないとか。
どんなにイヌの事をしっかり考えてブリードしているブリーダーさんでもね
確率としては低いけど遺伝性の疾患をもったコが産まれてくることがあるそう。
そうゆうコが産まれた場合、広く多くの人の目にとまれば
良い家族に恵まれるんじゃないかとペットショップにだす場合もあるんだって。
これもまたブリーダーさんの愛情なのかな。

あら、レモンちゃん、食欲落ちちゃってるのか。
食べさせるの大変ですね・・・。
あ、イブ? 年中変わりません・・・すっごい食欲です。
今年も会えるかな?BWPで。
会いたいねヽ(^o^)丿
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/01 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こわい、そのカップル!!
おそらく、そんな感覚の人ってもっといますよね…
でも、最初はそんな出会いがきっかけで、
一緒に暮らし始めて、命の大切さを教えられ、
ワンも家族になっていき、人間側が変わっていく。
そんな家族もきっといるだろうけど、
人間側の勝手で命が奪われている子がいるのも事実…
その店員さんみたいな人がいてくれるって嬉しい。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/02 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

wak1003様 

おっ、体調良くなりましたか? 良かった(^。^)←って答えてないね。
そうなんです。
いるんですね、こうゆう人。
聞いたことはあったけど実際見ると
え?な感じで唖然で。
ワタシも思うんですよ、出会いとかどうであっても
人間側が変わっていく場合だってあると思う。
映画の犬飼いさん・・・みたいに。
ペットの命は誰のもの?・・・は命はやっぱそのコ自身のものであって
生きる権利は誰にでも平等で
だけどペットの命は人間によって操作できちゃうんだから
やるせない。そんなのなんか平等じゃないね。

  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/02 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

親愛なる鍵コメ様 

何でもオッケーですよ!(^O^)
あの番組、ワタシも見ながら我を忘れて固まっちゃいました。
飼い主に捨てられて、産まれていきなりあの部屋に入れられて
どっちにせよあの部屋に入れられた時のイヌタチの気持ちを考えると
切なすぎる。
あの猫おばさん、多分猫のこと好きなんやろね。
Tシャツさ、猫柄だったね。けど無責任!
子猫の頃に飼い主をさがしていたらもっと違ったと思う。
その時は可愛かったから手放せなかったのかな、
どっちにしても無責任極まりない!
そうだったんだ・・・ワタシの好きなあのコは里親募集で
家族になったんですね。
うん、ワタシも納得いかないな。
海外転勤で我がコ同然なコを手放すのに子供達には別れを見せたくなかったなんて
理由で連れてこないなんて
その子供たちはどうやってイヌとの別れを理解したらいいのでしょうね?
そして親はどうやって子供に説明したのでしょうね?
別れはいつも辛い。
家は海外転勤でこのコと暮らせないけど
新しい家族がこのコのこと大事にしてくれるから大丈夫だよ
と見せるべきだったとワタシは思うな。
しかし良い家族に巡り合えてよかった!ワタシの好きなあのコは
いつも幸せな顔してるもん♪
コメント、深夜でも大歓迎(^O^)/
最近放置ブログ化してますけどコメントは毎日読んでます。
返信遅れること多々ですがm(__)m
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.08/02 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
