イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


皮膚の治療

皮膚の治療のため、とうとうイブがつるっつるっの
チクチク犬に変身しました
P1000689.jpg

フサフサの毛の下は、予想していたより脱毛している箇所がたくさんあり
かなり痛々しいです

治療を開始して3週間経ちました

1週目 真菌、カビの検査(翌週陰性と判明)&食物アレルギー検査のためフードの変更
2週目 ダニの疑い(ダニを退治する薬を1週間服用)

と繰り返し判明したのが
真菌、カビ、食物アレルギー、ダニのすべてが可能性としてはほぼないという事で
人間に置き換えるならばアトピーのようなものという事でした。

治療としては一番時間がかかるうえ、もしかすると原因が判明しないかもしれない。。
うまく付き合っていくしかなさそうです。
とは言ってみても、まだパピーなので体質の変化でビックリするくらいきれいに完治して
しまうこともあるそうなので、神経質にならずに付き合っていこうと思います。

さてさて、という事で
今週からの治療は、アレルギー剤をご飯に混ぜて朝、夕と一日2回あげて
経過を見て改善され次第アレルギー剤の量を減らしていくというもの。
あとはアレルギーの環境因子となるものを除去するため、毎日お湯で体を流して
あげるというもの。

とにかくかゆみだけでもおさまってくれれば良いのですが。

今の病院に行く前は『食物アレルギー』と決めつけられていたので
その先生の言葉を信じていたら、ひたすら意味のない事を続けていたかもしれないと
考えるだけで恐ろしくなりました。
やはり病院も1か所じゃなく、セカンドオピニオンも見つけておくことが大事だと
思いました。

と、とりあえずではありますが原因がわかったので一安心。
よくよく見てみるとなんだかこのツルツルも可愛い(親バカ。。)
P1000697.jpg

後ろ姿もドーベルマン(?)みたいにスリム(またまた親バカ。。)
P1000695.jpg


しばらくはモアモアの毛の下に隠れていた筋肉を見れると思えば良いかな。

今日もポチをよろしくお願いしま~す☆☆
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村image3188.gif




スポンサーサイト

Comment

No title 

わぁ!つるつるもかわいいじゃないですか♪
特にシッポが私の好みです。
ただこの季節、風邪引かないでね。
…アトピーのようなもの…
ってことは免疫力を高めればいいのかな?

イブちゃんの為に、いろいろ検査をして原因を探ろうと
努力されているのですね。
頑張ってとしか言えませんが、陰ながら応援していますよ!
  • posted by トミピー 
  • URL 
  • 2010.02/01 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもありがとうございます 

v-22トミピーさまv-22

可愛いなんてv-356ありがとうございますv-353
なかなか原因が分からないですが、出来る範囲の事はやってあげようと
思っています。
言葉が話せないので理解してあげようとする気持ちが大事ですね。

あらら。。イブちゃん。。。 

びっくりv-12、びっくりv-12
お顔とお手々としっぽのところだけになっちゃいましたね。。。でも、しっぽ、ステキだわ〜v-237
筋肉体型だったのねe-446

お洋服着てないと、ちょっぴり寒そうねv-276

アトピーはつらいですね。
aranは、牛肉アレルギーなんですよ。まだ、ちっちゃいころにジャーキーあげていたら、お手々とあんよの間が真っ赤っかe-270に腫れてしまったのです。やめたら、なくなったので、運良く「牛肉」ってわかったんです。それ以来は、牛の入っていないフードやおやつなんです。。。
でも、たま〜にあげちゃうと、同じ症状が・・・・です。

イブちゃんのママさん、
たいへんだけど、イブちゃんは「ママ、ありがとう〜e-266」って言ってますよe-348

返コメ遅くなりごめんなさい 

aranさん

返コメ遅くなりごめんなさいm(_ _)m
出張などで外出していて久しぶりにPCの前に座っています。

aranちゃんも牛肉アレルギーだったんですね。
イブも一緒で牛肉の他は豚肉もダメで、、、という事は鶏肉ぐらいしか
手近で手に入るものはないんですよね。。

イブがありがとう!なんて思ってくれてたら本当に号泣ですv-406

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
