イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


節電の夏も快適に!? (長っ)

みなさん、こんにちはっ!

中部電力が言うんですよ。

『今年は電力不足のため、節電するように・・・』 とかって。

ほんとですかね??? 中電さん?

DSC_1997.jpg

来年とかになって

去年の夏は電力不足でしたね、暑かったですね、

だから原発は必要なんですよ・・・

とゆう誰かの目論見があるんではなかろうか?

と妙に勘ぐってしまったりしますが? 

それは謎・・・謎。。。

DSC_2017.jpg

普段ほとんど寝てくれない我が家のぼっちゃリむっちり王子が

DSC_0044.jpg

ありえない体制で寝られるのと同レベルで。 わかんないやつ・・・。



ま、とにもかくにも節電の夏・・・とゆうことで

お姉ちゃん、考えてみました。

家庭の消費電力のうちの大半をしめるであろうエアコン。

これ、暑い夏に利用しないとそれこそ なんまいだ~・・・ですわね?

DSC_0007.jpg

もちろん我が家も絶対ご利用するのですが

設定温度をね、1度でも2度でもあげて使えば節電になるのだそう。。。

でもね、設定温度を1、2度あげると普通に暑いですわね?

そこで、姉ちゃん思いつきました。

ヒントとなったのは・・・

今で言う 冷蔵庫 とゆうものがなかった時代。

人々は四角い箱のような形のものに大きな氷を入れ

食材を冷やしていたそうな。


・・・これだっ!、これっ・・・・。



大きな氷!




とゆうことで

DSC_0046.jpg

↑ こんなかんじの

縦×横×高さ(15×25×5センチ)の氷を作り

部屋に置いてみました。 

(氷が出来るのに8時間掛かるよっ。) ※各家庭の冷蔵庫の環境により異なります。


DSC_0053_20110628095325.jpg



室温 26.2度
湿度 65.3% 


こうゆう室内環境で約2~3時間は涼しく感じられるんですよっ。

この氷を置いたあたりに扇風機を回すとね、なお良し。


DSC_1976.jpg

そしてこのひらめいちゃったシリ―ズの最大の魅力・・・。

それはね、氷が凍ってる間涼しいのはもちろんのこと

溶けたあともね、飲み水になるとゆうこと。 当たり前だね。

全部氷がとけるのに約5時間。

つまり、5時間は冷たい水を飲める・・・。 飲みすぎ注意だけどね。





お姉ちゃん的おすすめは

この氷を3個用意して

浅くて広いかんじの鍋に入れて

エアコンの温度いつもよりちょい高めにして

扇風機をまわす・・・がいいかな・・・と。

ま、涼しさでいえば

もう少しヒンヤリな感じを想像していたので

アレですけどね。

何もしないよりは良さそうですよ。



DSC_0049.jpg

万が一、イブが留守番中に電力オーバーですよかなんかで

停電になった場合も  やめてよ、中電。

部屋に氷があれば多少は涼しいんではないかと思ったりもして。 
 


え?


ウチのコ、ハイパーだからイタズラしちゃったりして

床がべたべたになったりすると困るわ~・・・

とか言いました?





大丈夫、あきらめないで!


そんな時はトイレトレ―の上に置いてみてはどうでしょうか?ヽ(^o^)丿



DSC_0047.jpg

とまあ、こんなかんじのことを2、3日やっておりました。

ご期待通り?といかず

案外と地味で普通?のことしててすいません(●^o^●)




長々となりすぎて

結局イブ姉なんだったっけ?とゆうかたは


短いバージョン へどおぞ(^O^)/



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
イブちゃん地方、この時間で35度越えたって(;一_一)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いやいや、素晴らしいでございます。
わたし的に一番の魅力は
「停電しても氷は残る」です!!
それにしても『ぼっちゃリむっちり王子』!!
あーちゃんソックリヽ(*´∀`)ノ
笑顔も寝顔もソックリで可愛いです♥
もちろんイブちゃんも・・・♪
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2011.06/29 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンママ様 

停電だったんですけどね、
氷あったからなのか
しばらくは耐えれましたよ(>_<)暑かったけど。

ぽっちゃりむっちり王子・・・
あーちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりです。
しかし呆れるくらい寝ないんですけど
何かコツとかご存じならば教えてくださいm(__)m
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2011.06/29 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
