イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


思いやりの心

みなさん、こんばんは。
すっかり1週間もおさぼりしてしまった妹です。

1週間の間、我が家は何をしていたかというと

P1190131.jpg

鬼は外~

P1190151.jpg

福はうち~。

と節分の行事を楽しんでいたりしました。


この1週間家事をしながら考えていたことがあります。
『何でワタシだけが家事をやらなきゃいけないんだろう??』ということ。

冷静に考えれば家事をしているのはワタシだけじゃないし、
家族のためなんだから、そんなことを考えるのは変。

慣れないことでちょっと疲れていたのかもしれません。
でも、そんな経験も今では良かったなぁと思ってます。

坊ちゃんとこんなことを話しました。
『相手の立場に立って考える』
小さい頃からずっと言われてきていた当たり前の事。
だけど言葉で言うのは簡単だけど、相手の立場に立って考えると言うのは意外と難しいもの。

でも今はちょっとだけ分かる気がします。

実際に家事をやってみて思うのは、当たり前の事ほど
なかなか感謝の言葉を掛けてもらえないこと。

ねーちゃん何考えながら家事していたのかなぁ~。
なんてふっと思いました。
そしたらいかに自分が自分勝手か気付きました。

P1190100.jpg
こんな小さなあーちゃんでも積極的にお手伝いしたり、家族みんなに
気を使ってるのにね。

今回はかなり反省。

ちょっと考えかえれば、滅多にしない家事をすることで
自分のためにもなるのにね。
*いつ役立つかは不明(笑)

1個ずつこなしていくごとに経験値がつめるなんて、最高じゃん。
ドラクエだったらレベル上がりまくりだな、なんて考えてたら
ちょっと楽しくなってきました。

我が家の皆さん、明日からは楽しく家事させて頂きます
みんなが体悪くしないようにご飯作るし、ちょっとくらいホコリが
あるくらいじゃ死なないよね。。ね。

P1190164.jpg
『ホント頼むよ~』

はい、頑張ります。
『ありがとう』って魔法の言葉だなぁ~。



最期にあーちゃん最近のはやりをご覧ください。



なんだかとっても昭和の香りがするあーちゃん。

いつも応援ありがとうございます。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
いつもありがとう。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なれない家事?お疲れ様です。
お姉さんはじめ、みんな感謝してますよ。
なかなか言葉にしたりできないだけで、
・・・いや、言葉にできないくらい感謝してるのでしょうね。

たいへ〜んと、思うと、自分が悲しくなるような気がしますよね。
手抜きもいいですよ(いつもだと、だめよね?!・・・と自分にいいきかせてます)

 結構 家事って、おもしろいものですよ!楽しんでくださいね。

こんなかわいいオメメの一人と一匹に みつめられているんですから・・・応援してます。

リンク貼らせていただきました。
  • posted by ミルさん 
  • URL 
  • 2011.02/09 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも拝見しております。
(読み逃げばかりでごめんなさい。)

更新がなかったので心配していました!
きっと、仕事と家事で大変なんだろうな・・・と。

お仕事がある分、家事が行き届かないのは仕方がないことですので、
そう深く考えずにやれることだけやってみてください♪
あんまり、ご無理なさらないで下さいね!

こんなこと言ったらプレッシャーに感じられるかもしれませんが・・・
また、ブログ拝見させていただきます!
  • posted by ぷりん 
  • URL 
  • 2011.02/09 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

家事って 

お休みが無いですもん、しんどい時ってありますよね
現在無職の私ですらイヤだな〜って時ありますもん
仕事してる時はさぼる言い訳ばっか探してましたし(汗)
最近はやれる事をやれる範囲でこつこつやればいいのかなと思ってます

昔に比べて色んな道具が進歩してるから、手を抜こうとすれば抜けるし
気合いを入れるときりがないのもこれまた事実
要は気の持ち方ひとつかなあ〜

家族のみんなは感謝してますよ、絶対
でも、身体に負担がかからないように頑張ってくださいね

あ、ウチもブックマークさせてください
ブログ村が不安定ですし、PCのバックアップもしておきたいので、よく拝見するブログの方にお願いしております

  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2011.02/09 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれさま 

おつかれさまですぅ。
家事は目に見えない仕事ばかりだし、毎日のことだから大変よね。主婦歴28年は語る(笑)
姉ちゃんもスゴイが、妹ちゃんは偉い!経験して、反省して、感謝して・・おかんは泣けてくるよ。
家事知らんより体験済みがいいよ〜。
忘れんといてね。合言葉は「まっいいか」
出力55%(?)くらいでgoodよ。あはは!
姉ちゃんへ。
寒の戻りで寒くなるから風邪ひかんようにね。
あーちゃんはいつもニコニコでかわいいよ〜!
  • posted by ぼぶまま 
  • URL 
  • 2011.02/09 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妹さん、毎日お疲れ様です!!

家事って誰にも褒められないし、できてなかったら文句言われるしで・・・
辛いですよね〜(T_T)

でも妹さんはこの経験で絶対に良い奥様になるはずです!!

ホントに毎日ご苦労さまです!!

あーちゃんの動画、超可愛かったです(*´∀`*)
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2011.02/09 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは〜
相手の立場に立って考えるって、本当に難しいですよネ〜
何で私だけ?って思うこと、私にもありました。
そんな時、私がやらなきゃ誰がやる!!って言ってました(笑)
ありがとう〜その一言って魔法ですよ^^
もやもやしてた気持ちが吹き飛ぶもの♪
妹さんも、慣れない事で疲れたのね!
大変だけど頑張ってください、応援してますよ〜^−^
  • posted by ティアラ家ママ 
  • URL 
  • 2011.02/10 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妹さん毎日お疲れ様です(○`・ェ・)ノ
疲れたら手を抜きましょう♪
疲れたら少し休みましょう♪♪
がんばりすぎないのが楽しくやるコツ(*^-^*)
なぁ〜んて言ってみても私だって
楽しくなくて投げ出したく時たくさんあるけど(゚ー゚;

今回のことで家事の経験値だけじゃなくて
思いやる心に気付いたってことは
人生の経験値も上がったってことだよね〜(o^-^o)
レベルWアップだ!!
経験はその経験をしたあなただけの糧なのです!
遠くから応援してるよ〜(*^ー゚)b
  • posted by piro 
  • URL 
  • 2011.02/10 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミル様 

そうですよね。
家事も楽しまなきゃですね。

手抜きし放題でこんなんでいいのやらと思いながらやっています。。

ホントですね、あーちゃん&イブに見られてるから頑張らなきゃ!

リンク貼って頂いたんですね。
ありがとうございま〜す。
ワタシも貼らせてください。
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷりん様 

ごめんなさい、ご心配をお掛けして<m(__)m>
慣れないことでバタバタしてて、なかなか更新できずです。。

暖かいお言葉ありがとうございます。
応援して頂いているのをはげみに頑張ります!

  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヴママさま 

ホント主婦って大変なんだなぁ〜と身にしみて思います。
自分でやってみないと分からないものですね。

最近の家電はすごいなと感心しきりです。
昔に比べると随分楽なんだろうなと思います。

暖かいお言葉ありがとうございます。
無理しない程度にやっていきます!

リンク是非是非〜。
我が家のブログにもリンク貼らせてください<m(__)m>
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンママさま 

ほんと、主婦って偉いなぁと思いながら家事やってます。
でも立場が変わると、『あ〜、こんなこと言われると嫌だな』とか
ちょっとの気づかいが嬉しかったりで毎日一喜一憂しながらやってます。

あーちゃんの動画可愛いですかぁ。
嬉しいな。

  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ティアラ家ママさま 

こんばんは。
そうですよね、ワタシがやらなきゃ誰がやるですね!

自分なりのゆっくりペースで頑張ろうと思います。
応援ありがとうございます。
頑張るパワーがメキメキと湧いてきます。
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ボブママへ 

こんばんは。

主婦歴28年。大先輩ですね!
まいっかの精神受け継いで頑張ります〜。

ねーちゃん、暖かくして風邪も引かずにのんびりしてますよ。
ホンニン辛そうですけど。。

  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

piroさま 

こんばんは。

手抜きしまくりで大丈夫なのかと毎日思いながらなんとか家事こなしてます。
そうですね、頑張り過ぎない方が楽しくやれますよね。

人生の経験値アップかぁ。
なんかかっこいいな。

応援パワーもらって楽しくやっていきま〜す!
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.02/13 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
