イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


田舎にて

こんばんは。
週末担当妹です。

少し時は遡りますが、お正月の旅行編です。
ワタシの父は石川県穴水町という能登半島にある町で生まれ育ったのですが、
お正月の温泉の翌日に父の姉(ワタシの叔母)のお家に1泊させてもらいました。

そこがまた、いわゆる日本の田舎を絵にかいたようなところで
昔から夏休みなんかに出かけるのをとても楽しみにしてた場所でもあります。

おばちゃん家の1歩手前で野生の狐を見て感動したり、
用意してくれた夜ごはんに感動したり、

P1180451.jpg

P1180454.jpg

P1180446.jpg

P1180459.jpg

P1180450.jpg

この寒い中、みんなそろって海へ行ったり

P1180437.jpg

P1180440.jpg

寒かったけど楽しかった。
おっちゃん、おばちゃん、みんなありがとう。

そんな愛すべき父の田舎がテレビ金沢のドキュメンタリーで紹介されるとの事で
昨日のお昼は家中みんなでテレビの前に集合。
おばちゃんもちょっと映るとの事だったので、録画予約もして準備万端。

『田舎のコンビニ~一軒の商店から見た過疎の4年間』というタイトルの
約45分の番組。
内容は考えさせられることも多かったですが、見慣れた景色や知人の登場で
我が家は盛り上がって見ていました。

日本放送文化大賞第6回の準グランプリだそうです。
結構たくさんの局で放送されるみたいなのでご紹介です。
番組表
もしご興味があるようでしたら見てください。
家の父のおばちゃんもちょっと登場です。

話は変わって今日のお話ですが、
なんとイブ散歩中にまた首輪を抜き脱走しました(汗)
この間の事があったので、頑丈な首輪を買ったばかりで付け替えて2日目のお散歩でした。

いつもの散歩コースでお散歩してた所、近所のおじさんが近寄ってきました。
イブは人見知りがあるので『ごめんなさいね、この子人見知りなので』
と言っても触ろうとするのをやめてくれず、『やめてください』と言って
去ろうとしているところにイブの後ろからちょっかいを掛けた時の事でした。

『スポっ』という嫌な感触。。

首輪が抜けてしまいました。
車道にまで飛び出してしまって、車にひかれるところでした。
何度か私を振り返りながらも、そのまま走って消えてしまったイブ。。
慌てて家に帰ったらなんと家の門の所でおすわりをして待ってました。

ホンニン悪いというのは重々分かっていたようで、首を下にして反省していました。

ただ、今日の事はワタシの不注意。
超大型犬なんだから、首輪をしてても予想しない事態が起こったら力だけでは
制止できない。
2重3重くらいに首輪とリードをつけないと危険だなと。
きっとイブは嫌なことが起こっているのに助けてくれないと思ったのかもしれない。
もっと、もっと気をつけなくては。
P1180506.jpg

2度と同じことがないようにしなくっちゃ。
イブごめんね。
P1180507.jpg

いつも応援ありがとうございます。
応援のポチして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
↑↑↑↑








スポンサーサイト

Comment

うちもありました 

初詣に出かけた近所の神社に行った時に(毎年ちゃちゃも行ってるのですがあまり混まない神社)たまたま子どもが数人いたのですが少し警戒していたのですが、ちゃちゃは私の横で完璧にツケをしていたので拝んで振り返ると子どもがちゃちゃのお尻の穴に指を入れようと…しかも保護者らしき女性が笑いながらカメラを構えていて…ちゃちゃは我慢していたのですが尻尾は掴まれビックリしてましたが耐えられず逃げようとした時に、すぽっと違和感と同時に 起こりえる全ての悪い事が頭に浮かびました。ゴメンねと何度もつぶやきながらちゃちゃに近づき神社の隅っこでなんとか保護できましたが…白髪がいっぺんにに増えるほど加齢しました…もちろん 悪戯した悪ガキには 注意しましたが 笑いながら逃走されて ちゃちゃの首輪も外出中や散歩用にハーフチョークを購入しました。
イブちゃん 無事で良かったです〜 お家にちゃんと帰ってこれて 本当に良かったです。
一歩外に出たら愛犬を守るのは私達飼い主しかいないんだよ〜とお留守番していた主人に 言われて反省から始まった 今年です。
今年もより一層の精進をちゃちゃに誓った半人前飼い主です。
頑張ります(`∇´ゞ
  • posted by ジンリン 
  • URL 
  • 2011.01/10 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変でしたね 

そーとーご無沙汰してますが…覚えてらっしゃいますか?

私は何時も読み逃げで失礼してるんですが(^_^;)


さてさて、イブちゃんにとっては災難でしたね(-_-#)
本当に、事故も無くお家に帰れて良かったです。(>_<。)


我が家は、凛の方が引きが強くて普通のだと抜けそうになります。
チェーンだと首が締まり苦しそうで…それで、ハーネスにしました。
ハーネスは胴体にするので安定感もあり、スッポリ抜ける事も今のところ無いですよ。


こちらが、どんなに気をつけてても何があるか分からないですものね!?
値段もお手頃なのもあります。一度試してみて下さい。因みに、我が家は散歩やお出掛けの時に使用してます。。。
  • posted by イウ゛・凛 
  • URL 
  • 2011.01/10 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イブちゃん今年2回目の脱走ですね。
うちのも人見知りなので、他人事には思えません。
首輪抜けますよね。抜けたことあります。
今は胴輪ですけど、紐の胴輪は抜けます。抜けました。
成長が落ち着いたら安定したものをと思ってます。

でもどれも後ろに強くバックされたら抜ける可能性がありますよね。
出来るだけ横にいて上に持ち上げるよう固定したいのですが、バニの力で抵抗されたら、なかなか大変ですよね。

イブちゃんがお家の前で待っていてくれてよかったです。
お家が一番安心できるものね。

お父さんの実家素敵なところですね。
海の幸が美味しそう。
いつかイブちゃんも一緒に行けるといいですね。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2011.01/11 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい話だ〜〜と感動していたら!!
カラーとハーネス2重につけて行くといいかもですね・
あとカラーは指が2本程度が入るくらいまで締めて下さい。たぶん指が4〜5本入るくらい緩くしている人が多いんです。チェックしてみて下さいね!ぽちっ☆
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2011.01/11 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジンリンさま 

本当ですよね、カイヌシの責任。
守ってあげられるのは私たちしかいないですもんね。
しっかりしなきゃ。
我が家はあれからいろいろ考えてハーネスとリードの2本づけで散歩行ってます。
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.01/16 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヴ・凛ママさま 

コメ遅くなってしまってごめんなさい。
もちろん覚えてますよ〜。
おんなじ名前のイヴちゃん。

コメ頂いてすぐにハーネス買いました!
いろいろ捜したんですが、超大型犬でも使えるもの少ないですね。。
裁縫の腕があれば自分で作りたいぐらいです。
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.01/16 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さま 

コメント遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんです、2回目の脱走。
ただ今回はワタシがしっかりしていなかったので。。
我が家も早速ハーネス買いました。

脱走しても呼び戻しが出来るようトレーニングしなきゃと意気込んでいるところです!
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.01/16 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズハーティママさま 

チェックしたら指4本入りました。。
ゆるすぎたー。。
ありがとうございます。

最近はハーネスとリードの2本づけで対策してます。
どちらにしてもどんな状況でも呼び戻しができるようトレーニングしなきゃと思いました。
  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2011.01/16 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
