イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


ヒトそれぞれ。

こんにちはっ!

今日も張り切ってまいりましょう・・・

P1160926.jpg

なんで平日8時半に妹が家にいるんよ・・・と思って尋ねてみたところ

『今日は会社休む!』だそうで。。。



こうなってくると、平日はちょいちょい会社を休み、

休日は8割方寝ているとんでもない妹・・・みたくなってますが( 一一)



今週の会社をさぼる・・・なんて本人が言っているソレは

多分姉ちゃんが思うにさぼりではないと思うんですよ。

ほんとの理由はね、姉ちゃんだと、ワタシのことだと思う。



P1160932.jpg


んなこと言って姉ちゃん何かあったの?とゆう話になりますね・・・。

ええっ、ちょっとした問題がありました。

ワタシ、良くも悪くも隠し事ができない性格で。



今日も楽しいイヌブログを書こう・・・と思っても

悩み事などがあるとどうしても隠せません。。。


なので今日はどうか姉ちゃんの悩みを聞いてください。



P1160872.jpg


今週、1122(いい夫婦の日) なんてのがありましたね。

発端はこの日。 いやっ、それより前からとゆうことになるんでしょうか。


この日、坊ちゃんと大喧嘩になりました。

理由はね、坊ちゃんの唯一の身内である坊ちゃんの兄ちゃんのこと。

父さん母さんが残してくれた家でヒトリ暮らしている兄ちゃん。



この兄ちゃんとゆうヒト、まったくの困りものでして、

どんな職についても長続きしない・・・。

去年の12月31日の年末も年末、兄ちゃんに呼び出されまして行ってみると、

主な会話の内容は、


○ 仕事を辞めてかれこれ1年半になる
○ その間の生活費は借金をしました
○ 生活費、借金返済のお金を貸して欲しい


とゆうものでした。

P1160952.jpg

坊ちゃんも姉ちゃんも正直驚きましてね、

だってその1年半の間、毎月のように会って一緒に食事したり買い物へ行ったり

してたもんですから。

会えば、

『仕事場で今インフルエンザが流行っていて休むヒトが続出で

 忙しいんだ。』

なんて会話もしたりしてましたからまさか仕事を辞めているなんて

思ってもみませんでした。



そんなこんなの去年の年末、今年の年始を終え

今回はお金を貸してあげたい・・・と坊ちゃんが強く私に言うので

仕方なしにお金を貸し、すぐに仕事を探す約束をして

今年の2月くらいから新しい職につきました。

そしてつい最近、つまり問題のいい夫婦の日に

また仕事を辞めていることが発覚しました。

P1160890.jpg

彼、つまり兄ちゃんの生涯で仕事を辞めたのはこれで6度目。

まるで同じようなことの繰り返しです。


仕事を辞めて借金をして誰かがそのケツを拭う・・・。言葉が汚くてすいません。

坊ちゃんの両親は他界してこの世にはおりません。

兄ちゃんの親族にあたるのは家の坊ちゃんただヒトリ。

つまりまた今回も私たちが・・・。



これが主な理由で、いやっ、その他もろもろも重なり

いい夫婦の日に、いい夫婦の日なのに私たち夫婦は大喧嘩。


正直、凹みました。

また?と。  坊ちゃんの方がもっとショックでしょうね。


そして話し合い、今回からはもう助けない・・・とゆう結論に至りました。

P1160632.jpg

私たち夫婦が守るべきもの・・・それは明確です。

このコたち。

このコたちを生かすこと・・・

ただ生かすんじゃない。

このコたちの笑顔を守ること。

このコたちを全力で守る。


P1160772.jpg

一番大事なことはすでに明確なんだから

つまらないことで悩んだり喧嘩をするのはやめよう・・・とそう思います。



残念だけど兄ちゃんの生き方は肯定できません。

仕事を何度も辞めて年単位で職につかず

ギャンブルをしたり遊びほうけたりして借金する。

到底理解に苦しみます。

そのツケを弟である坊ちゃんに押しつけるなんてワタシは許しません。

何より坊ちゃんの純粋な心を平気で傷つけること一生許せそうにないです。




長々となってしましましたが、

こんな一部始終を察している妹は、

あの子とゆう子も純粋な子なので心配で心配で仕方がなくって

今週は会社を休みまくっているんだと思う。 

これも社会人としてどうなの?とゆう疑問もなきにしもあらずですが。


P1160944.jpg

心配かけてごめんよ。

でももう大丈夫だからね。

坊ちゃんとも仲直りしたし、

これからは悩んだりしないよ。



大切な家族のためにね、ワタシは笑顔で過ごします。




いや~っ、こんな晴れた日に重い話題になってしまって

すいません。

なのでお詫びといっちゃあなんですが

我が家のかわいいおコの寝顔でお許しを・・・。





P1160779.jpg
しまった! 起こしてもた。 そして、恐っ!?





いつも応援ありがとうございます。
今日もポチしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ありがとう。




スポンサーサイト

Comment

どこの家でもあるんですね 

問題のあるヒト

うちも、相方の兄がそうです
ずっと仕事しないでひきこもっているうちに仕事が出来ない身体になった
年老いた両親がいなくなったら誰が面倒見るんでしょうね、うちしかいないんだけどねえ

まあでも、そんな事考えたって不愉快になるだけ
気分が滅入るし、やっぱ夫婦喧嘩になったり

先送りって言うと聞こえが悪いが、かと言って今そんな事考えても仕方ない
イヴとパパとママで今しか無い時間を楽しく過ごそう

と心がけてみる

なるようにしかならんわけで。

こちらも身内の愚痴になってしまいましたが、ちょっとは気分もすっきりされて、またイブちゃんあーちゃんの可愛い姿をここでたくさん拝見できるよう、祈ってます

そう言うあたくしも働いてないですが(汗)
イヴが落ち着くまで職安も派遣も休止中
  • posted by イヴママ 
  • URL 
  • 2010.11/26 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだったんだ・・・ 

う〜ん、愚兄を持つと大変なのは家族だもんね。お兄さん、借金返すなら両親が残してくれた家を売って、坊ちゃんと分けて、自分の取り分で返すしかないですよね。一度甘い顔するとどんどんつけこんできますから、ここはお兄さんのためにも心を鬼にする時だと思います。坊ちゃんの優しい気持ちを考えると腹も立つけれど、一番大事で守らなければならないのは今の家族だからね。来年生まれてくる子のためにも笑顔と愛情いっぱいの家族を大事にしてください!
お兄さんの事で夫婦喧嘩なんてしたらダメです。もったいないです!でも喧嘩して本音をぶつけ合って仲直りできたから良かった!!いい家族で本当に良かった!!ぽちっ☆
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2010.11/26 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じ・・・・ 

うちは義母が、金銭に激しくだらしない人です。
結婚した当初、○十万円生活費で渡していて、我が家の家計も義母のおかげで火の車でした。
要はどんぶり勘定の極みで、世間様にはこれまた激しく見栄をはる。
当時我が家にもバニの子がおり、病気続きだったうちの子を守る為に必死でした。
主人が金を管理すると通帳・印鑑を取り上げたりしましたが、お金が振り込まれる日が近づくと、
「返せ返せ」の嵐の電話。自分の思い通りになるまで、主人に罵詈雑言を浴びせます。
基本的にこういう人のところには、誰も寄っていきませんよね。敬遠したくなるのがほんと。
困った時にだけ、ワナワナと泣きべそかきながら連絡してくる。誰かが助けてくれると、たかを
くくっているのです。
うちも今義母とは断絶状態にあります。いつも手を差し伸べては裏切られてきました。もう毅然と
対応するしかない。世の中そんなに甘くないって、実感してもらう。みんな必死で生きてるんだから。
ねっ!イブちゃん!

  • posted by andy 
  • URL 
  • 2010.11/26 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

怒りに燃えた後・・・ 

すみません。先のコメント、ヒートアップしました。
振り込まれるお金とは、義母は気管支炎の公害認定を受けていて、
行政からの手当がびっくり
するくらい多いのです。このような苦難を乗り切るには・・・・
夫婦の考えが一致して、協力しあわないと無理ですよね。
仲直りされて良かった。
同じ繰り返しを止めるには、本人に何が問題でそうなるのか、
気付かせてあげるチャンスを与える。
うちも実験中です・・・手強いけど・・(苦笑)
  • posted by andy 
  • URL 
  • 2010.11/26 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とても残念ですが 仕方ない時もあります。家族だから困ってたら助けたい。でも家族だからこそ立ち直って欲しいですね…パパさんには辛いでしょうが あ〜ちゃんイブちゃんにnewbabyのためには…ね。
でも 妊娠中はできるだけのんびり〜穏やかに〜笑顔で お過ごしくださいね…心配で会社を休んで付き添ってくれる優しい妹さんのためにも 幸せ気分で妊娠生活をお過ごしくださいね。
  • posted by ジンリン 
  • URL 
  • 2010.11/26 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

借金は自分自身で返しきらないと間違いなく繰り返しますよ。
私が飲み屋をやってた頃、そんな客をたくさん見てきました。
飲み屋のツケが当たり前になってる人は間違いなくほかでも借金があって、でもそういうことなんです。
借金があっても欲は押さえられないから呑みに行く、そして当たり前にツケをする。
要は『何とかなりそうなお金』は他人に『何とかしてもらう』が身についてるんです。
私は優しいママではなかったので(笑)そんな客には入ってきた瞬間『いらっしゃい』のかわりに『今日お金もってんの??』でしたけど。
そしてツケがなくても借金の悩みを呑みながらしてくる客もたくさんいました。
呑み代に使ってるなら1000円でも2000円でも借金返すほうに使えばいいのにね。
結局本当に自分自身で苦労して返さない限りは『なんとかなる』イコール『何とかしくれる人をみつける』んですよね。
で、『なんとかなっちゃった』人は繰り返す。
だんなさまも本当にお兄さんが大事なら『助けないこと』が最大の助けなのかもしれませんね。

イブ姉さん、産まれてくる子のためにあ〜ちゃんとイブちゃんの笑顔を吸収しましょv-392
  • posted by 美沙 
  • URL 
  • 2010.11/26 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私事ですが、
うちの兄もねどうにも手のつけられない悪たれで
学校のガラス割ったり盗んだバイク乗り回したり失踪したり
もちろん借金も次から次へ。。。
もう問題山積みで失踪したまま帰ってくるなと何度思ったかわかりません
うちは母子家庭なんで借金に関しては助けてあげたくても
限界があったみたいで途中から助けてあげられなかったみたいです
でもそれが幸いしたのか良い方向に向かって今では自分の家庭を持って
なんとかがんばってます。

だめな人って自分で学んでいかないとだめです
でも自分から学びはしないんですよね
誰かが学ぶチャンスをあげないと
今回のことが義兄さんの良いチャンスになればよいのですが
簡単にはいかないと思います
パパさんには辛いことかもしれませんがこれが義兄さんのためだと思って
なにがあっても負けないでください
やはり二人しかいない兄弟
いつかは分かり合える日がきてほしいと思います

他の方もおっしゃるように今は大事な大事な身の上
心穏やかに笑顔で日々お過ごしください(^_^)b
  • posted by piro 
  • URL 
  • 2010.11/27 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヴママ様 

なんですとーーーっ! (−−〆)
そのお兄さんもかなり重症!?ですね。。。

たしかにたしかに、
んなこと考えたって不愉快になるだけですね。。。

いつでもどんな時でも結局は自分の考え方次第。

どんな時でもマイナスに考えるのでなく
自分にとってプラスになるよう考えていけば
いつだって未来は明るいんだと信じています。


同じ同じ!
そうゆうアタシも専業主婦ですよっ! (^−^)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズハーティママ様 

ゆきジャズハーティママさんのコメント欄に
凹んで・・・なんて書いちゃって理由を書かなくって
ごめんなさいね! こうゆうことです。

ほんとに困った兄ちゃんですよっ!(−−〆)
これからは絶対に助けない・・・とゆうよりは
ワタシたちだって自分たちの生活を守るのに必死ですから
こんな身勝手なことをしているヒトを助けられません!

あの日、ホントにジャズくん&お姉ちゃんの2人羽織見て
大笑いさせてもらいました!
だってね、お姉ちゃんの体制がまっことおかしくて(^O^)

やっぱし笑って暮らさなくっちゃだめだ〜。。。(●^o^●)
どんな時も笑顔でいれば乗り切れる・・・
そんな風に思いました。
ありがとう<m(__)m>
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

andy様 

ヒートアップするのに納得です。

このandyさんの話、これもなかなか大変なことですね(−−〆)

義母さん、ええ歳ぶっこいて何を考えているんでしょうかねぇ。
自分の息子てかわいいでしょっ! 
そしたらそのお嫁さんも当然のようにかわいいですわね!
そんなかわいい息子夫婦に苦労かけるなんて何考えてるんでしょう。

ほんとに自分のことしか考えられないんでしょうね!
自分の私利私欲だけで生きているヒト。
断絶状態、正解ですよね!
旦那さんも勇気ある決断でしたでしょうね。
それもこれもandyさんのことが大切だからできた決断だと思います。

何だかワタシも勇気が湧いてきました!
ありがとう<m(__)m>
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジンリン様 

涙がでるくらいうれしい!
こうゆう時にやさしい言葉をかけられると
何でだろ・・・涙がいっぱい出てきますね!

母親って大変だな・・・とつくづく感じます。
悲しくても泣きたくても
いつも子供が目の前にいるから何となく強がってしまう。
けど逆に言えば、
子供がいつも目の前にいるから
強がっているうちに
な〜んだ、これくらい乗り切れる・・・って気持ちにさせてくれるから
不思議です。


やさしいお言葉、

ホント、ありがとうございます<m(__)m>
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんと! 

こんにちは。ご無沙汰してます。。。
先ほどのイブちゃん@妹さんのブログを見て、なに〜なに〜と続けて見せてもらったのです。
最近、PC開けておらずだったもので。。。

まぁ〜そんなことあったんですね。
最近は本当に増えてますよね〜この手のタイプ!
本当にイラっとします!
守るべきもの、そうです、今のイブちゃんファミリーです。支え合って生きてきて、お兄さんに振り回され、またそのお兄さんのことで夫婦喧嘩なんて、本当に無駄なエネルギー消耗です。
おなかにいる子のため、あ〜ちゃん、イブちゃん、イブちゃん@妹さん、そして、イブちゃん@坊ちゃま、お姉さまv-344ファミリーの笑顔で生活できること、第一に考えてくださいね。

お兄さんは「誰かが最後は助けてくれる」「自分のせいでなく他人のせい」という、いわば今はやりのヒトですが、決して巻き込まれないように、してくださいね。また、それがお兄さんのためでもあります。
  • posted by aran@おねえ 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

美沙さま 

うんうんとこのコメントを読みながら納得してしまいました!
そんなヒト、世の中にゴロゴロいるんだなと。
しかし美沙さん強い!(^−^)
今日お金持ってんの?はまったくその通り!

呑み代に使うお金があるのなら借金返済にまわせってんだい。
納得!
ワタシもね、そう思う。

助けないことが最大の助け・・・ん〜深い!
これ、ほんと深い!

このコメント読んで、また一つ勇気が湧いてきました。
ありがとう<m(__)m>
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

piro様 

piroさん家もいろいろあったんですね!
でもさ、お兄さん、
若い時に思いっきり弾けて
たくさんの人に迷惑かけたりしちゃったのかもしれませんけど
自分で気が付いて立ち直ったんだから良かった!
その時はお母様もpiroさん自身も大変だったでしょうね。。。
でもpiro家、いい家族です!
お兄さんとはpiroさんの甥ッ子さんのパパですか?
そんなこんなあってもやり直せるんだなとなんだか嬉しく思います。

兄弟ですもんね、分かりあって暮らしていけたら幸せですよね。
すぐには無理かもしれませんが。

ワタシのことまで気遣ってくださってありがとう<m(__)m>
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

aran@お姉ちゃん様 

まったくその通りですよね!( 一一)

こんなところだけ流行に乗らなくたっていいのにね〜(−−〆)

でも誰よりも辛いと感じているのは
坊ちゃんだから・・・と考えるとなおさら辛いななんて
思ったりしましたけど、
だけどワタシたちが守るべきものは今ある家族だから
もっとしっかりとしなくては・・・。(^−^)

aranお姉ちゃん、ビンゴですっ!
誰かに助けてもらおうと、
いつでも自分でなんとかしようと考えられないから
こうなるんでしょうね!

でもね、もう助けられません!
どうにかこうにか自分で立ち直ってくれることを切に願います。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆皆様へ☆ 

多くの皆さまのコメントを頂き、
本当に感謝しています<m(__)m>

読んでいて、
こんなパターンもあるのか・・・とか
こんなヒトもいるのね・・・なんて思いながら、
とても勇気が湧いてきました!

なんだなんだ家だけじゃないんだ・・・なんて。←当たり前のことですけど。

とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう<m(__)m>

コメントをくださった皆様、
応援の拍手、ポチしてくださった皆様、
どうもありがとう<m(__)m>

家はこんな家族です!
良いこともあり楽しいこともあり、そして悩んだりと
いろいろありますが
これからもよろしくお願いします(^−^)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/27 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
