イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


馬油

こんにちは!

P1160151.jpg

朝からいきなり困り顔なイブです。。。

何でかと言いますと、

先日のドックランのゲーム大会で

おやつを目の前にして10秒待てるか・・・とゆうゲームがあったんですけど

家のイブちゃん、6秒で残念な結果に終わりましたので

ヒトリリベンジしているところです。。。

P1160153_20101110110342.jpg

P1160155.jpg

P1160156.jpg

サカモト先生、やっぱし家のイブちゃんの集中力は

6秒が限界みたいですよっ・・・。 要練習だね。。。



さてさて、我が家のイブは、アレルギー持ちで

やれ暑いとかやれ寒いなどで湿疹がでてくるので

薬用シャンプーで週2回洗うといいよ・・・と教えて頂き実践しているわけなんですが

去年よりはだいぶマシになってきたものの

このところの寒さでやっぱり出てきました。。。

P1160172.jpg
背中の湿疹


シッポはすっかり良くなってきたんですけどね、今度は背中。


先々週だったかな? ドックランでマロンくんママに

『マーユがいいよ』 と教えて頂いたのを急に思い出して調べてみました。




※マーユ(マー油)・・・ニンニクを揚げその香りを含んだ油のこと
             ラーメンなどに使用

DSC_1213.jpg

???あれっ???聞き間違えたかな・・・。


ひょっとしてこっちかな?


P1160170.jpg


馬油・・・。


※馬油・・・敏感肌、アトピー性皮膚炎にも使用できる。
      食用としても使用可能で副作用が少ない。
      赤ちゃんにも使用できるやさしい成分。


この馬油はワタシが使っているものなんですがね、

ワタシもなにをかくそうイブと同じアトピーなので

冬は特に馬油にお世話になっています。

あ~あとかかともガサガサだもんで塗ってます。



食用にも使えて赤ちゃんでも安心ならばイブにも良いのでは・・・

とゆうことで塗ってみました。。。昨日の夜。

DSC_1216.jpg


ん~、塗ってみると肌はしっとり。

そしてかゆがらなくなったかな。。。



アトピーは原因不明らしくアレルギーと関係がある・・・と言われていますが

獣医さんいわく、

治すとゆうよりは一生うまくつきあっていくもの・・・だそうで。


DSC_1217.jpg

治りはしないけど少しでもかゆみが治まれば・・・

すこしでもかゆいとゆうストレスが軽減されればいいかな。。。


とりあえず続けてみます。。。



※湿疹などでイヌに馬油を使用する場合、
 良くなる場合とそうでない場合があるそうなので注意。
 



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/10 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

馬油、懐かしいですね。小さい頃家にありました。
私がやけどした時に母が馬油を塗って、それから病院に行ったら、怒られたって言ってましたっけ(笑)

イブちゃんもイブ姉さまも、カイカイなんですね。
掻いちゃダメってわかっていても、痒いものは痒い!
特効薬とか、あればいいのですけど。

いちごにも最近毛に白いものが付いていてフケかなーって思ってたんですけど、、まさか、湿疹?
湿疹でないことを祈るのみです。
  • posted by 児柳 
  • URL 
  • 2010.11/10 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちはこの前馬油の石鹸を北海道土産でもらいました。
アトピー大変ですよね。
私もエステで働いてる頃お客さんのアトピー対策頑張った記憶があります。
イブちゃんもカイカイなんだね。
ワンちゃんはかいちゃだめって言われたって意味がわからないから大変ですよねv-388
馬油で軽減されるといいですね★
  • posted by 美沙 
  • URL 
  • 2010.11/10 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

馬油、私も使ってますよ〜!!
おばはんになってくると体中の水分やら油分やらがなくなってきてしまって・・・
イヴちゃん、アレルギーなんですね。かわいそうに・・・我が家にもアレルギーの子が以前、いましたがやっぱり上手に付き合っていくしかないんですよねイヴちゃんとイヴ姉さんのカイカイ飛んでいけ〜!!
そっか!うちもきのこの肉球に馬油付けてあげようかな?滑るかな?
  • posted by mayu 
  • URL 
  • 2010.11/10 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

児柳さま 

やけどに馬油はだめなんだっ(*_*)
ってお母さん、なかなか面白い!
かゆい時は掻くが一番なんだけど
掻くとほんとにひどくなっちゃうんですよっ。。。
わかっちゃいるけどかゆいもんはかゆい!
イチゴちゃん湿疹じゃないといいですねっ!
おなかゆるゆるも良くなりますように(^−^)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/11 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

美沙さま 

馬油の石鹸なかなか良さそうですね〜。。。
ワタシは軽いアトピーなのでアレですが、
ひどいヒトはほんとにひどいって聞いたことが
あります。。。
かゆくなくなるといいなぁ〜(^−^)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/11 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mayuさんへ 

一緒だぁ〜(^O^)/
ワタシのかかとやひざなんかも見るも無残で・・・。
昭和通り越して何時代のヒトよっ!てな具合で・・・。
イブは食物アレルギーもあるので
食べてはだめなもの満載!( 一一)
でも食べられるものも結構あるのでそれでよしっ(^−^)

肉球に馬油か・・・。
塗ってますとゆう話聞いたことあります。。。
でも確かにすべるかも・・・。

  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.11/11 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
