イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


最近まで知りませんでした。

あー、今日も寒い!

なんて思って慌てて冬物の洋服を出したお姉ちゃんです。

DSC_1041_20101026120231.jpg
なんでガン見なんだよっ!


今年はファーが流行だそうですね・・・。

洋服やらブーツについているものもあるそうで・・・。




つい最近なんですけどね、ブログの右あたりに

ファーは買いません!とゆうリンクを追加したんですけどね、

ご存知の方も多いかとは思いますが、

私はつい最近まで知りませんでした。

巷で安価に売られているファーの多くは犬の毛が使われているとゆうこと・・・。


DSC_1045.jpg
おいおい寝ちゃうのかい?


それもコストを安くするため・・・とゆう理由で

生きたまま毛を剥がされてそのイヌたちは

数時間後には苦しみながら死んでしまう。。。


私、つい最近まで知りませんでした。。。


自分が持っている洋服を調べたんですけど、

ファーの付いているコートが2着ほどありました。。。


DSC_1051.jpg


おととしくらいに年明けのセールで買ったものなんですけど、

これもひょっとしたら・・・と思って胸が痛みます。  貧弱な胸ですけど。

フードのところにちょみっと付いているファーなんですけど、

ファーが付いているから温かいかといえばそうでもない。

いわば、飾りなんですけど、こんなことのためにイヌたちが苦しんだのかと思うと

悲しい。。。


P1150022.jpg

ちょっと前に法事でお坊さんに聞いた話なんですが

私たちは生きるために食べているわけなんですけど

その時に言う 『いただきます』 とゆう言葉。

これは、食事を作ってくれた人に対する感謝。

食材を提供してくださった漁師さんや農家の人たちなどに対する感謝。

のほかに、

食べている魚やお肉や野菜などの命に対して

『あなたのお命頂戴します』 とゆう意味があるそうです。

いろんな命を私たちは頂戴して生きている・・・。


だから食べ物は残してはいけない。

P1150053.jpg

だけどファーの場合はどうなんだろう。

私の場合はですけど、ファーがあるから温かいわけでもなければ

これといって他の利用価値があるとは思えない。いわば、飾り。

飾りのためにイヌたちの命を頂戴していいのかな。

いや、そんなことがあっていいわけがない・・・と私は思う。


DSC_0719.jpg

なので今年からファーは買いません!

私一人がファーを買わないからといって世の中が変わるなんて

大それたことは思いませんが、知ってしまった以上私は

買うのをやめようと思います。

今まで知らずに買ってしまったファーは・・・捨てたりせず

大切に大切に扱おうとおもいます。

知らなかったとはいえ、大切な命を頂戴してしまったものですから。


DSC_0712.jpg


どうか苦しみながら死んでいくイヌたちが世界からいなくなりますように。



いつもながらリンク?の張り方とかわからなくてすいません。
ファーの話、知らないよって方は
インターネットの検索で
犬の毛、ファー などのキーワードを入力すると
もっといろんな情報がでてきます。




いつも応援ありがとうございます。
今日もポチしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

知らなかった・・・・そうだったの??
生きたまま皮をはがすなんて、絶対にあってはならないこと。。。罰あたりです。
服飾業界の裏側って怖いんですね。
私もファーは買いません。絶対に買わない・・・
ぽちっ☆
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2010.10/28 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

いつも楽しく拝見させて頂いています。
毎回イヴちゃんとあーちゃんに癒されています。
ありがとうございます。

つい昨日、こちらでリンクに気づき、
衝撃を受けました。
ラビットはフレンチ等で使われるお肉の為に、
その後に丁重に毛皮も使わせて貰っている、というシステムなのかと思っていました。
なので、まさか、そんな残酷な事が行われているなんて、胸が張り裂けそうです。
リンクの記事を読んでいて涙が止まりませんでした。
さらに犬や猫の毛皮までもが、そのような扱いだなんて、全く知りませんでした。

私も、ファーのマフラーや小物をいくつも持っています。
罪悪感と悲しい気持ちでいっぱいになりました。
謝っても遅いけど、そのコ達に心から謝罪しました。
でも捨てはしません。大切にして、命の重さを考え続けたいと思います。
そしてもう二度とファーを買う気にはなれません。

そして、同じリンクを、私もブログに貼らせて頂こうかと思います。
大切な事を教えて下さってありがとうございました。

長文コメント失礼致しました。
  • posted by satomi 
  • URL 
  • 2010.10/28 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

いつも楽しく拝見させて頂いております。
イヴちゃんの不機嫌そうな顔のファンです。

今日のブログは衝撃的でした。
私は全く知りませんでした。
ラビットやミンクなどは知っていましたが、犬や猫が生きたまま・・・という事は、恥ずかしながら全く知りませんでした。

今日知る事が出来て良かったです。
私のブログにもリンクを張らせて頂きます。

また、お邪魔します。
  • posted by ブーくん 
  • URL 
  • 2010.10/28 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズハーティママ様 

そうなんですって。。。
私もつい最近までまったく知らない話でした。(−−〆)
人間のいわばエゴのために殺される動物がいても
いいのかなと真剣に考えてしまいました。
かと言って自分の出来ることなんてちっぽけすぎますけど
知ってしまった以上、ファーは買わない!
とりあえずそうするしかないな・・・と思います。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/29 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

satomi様 

初めまして!
こちらこそ遊びにきてくださって
ありがとうございます。(^−^)
ワタシもえばって言えないんですけどね。。。
つい最近までまったく知らなかったのですから。
ファー製品が流行の今年は一体どれくらいの
動物が犠牲になるのか・・・と思うとワタシも
とても切ない気持になります。

ブログをお持ちなんですね!
良かったら今度URL何かをコメント欄に張って頂ければ
こちらからも遊びに行ってみたいと思います(^−^)
ぜひぜひ(^O^)/
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/29 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブ―くん様 

初めまして!
イブの不機嫌顔なファンですかっ!
どうもありがとう(*^_^*)
ワタシもつい最近までは知らなかったことなので
えばって言えないんですけどね。。。
でも知ってしまった以上
これからはファー製品は買いません。。。
絶対に!
こんなブログですがまた遊びに来てくださいね(*^_^*)


  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/29 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

突然の書き込み、失礼致します。いつも、イブちゃんに癒され、先輩犬の日記に励まされてます。うちもバーニーズの女の子、でもってイヴ、やんちゃがスゴイです。

したら昨夜、こちらのリンクに気づき、残酷な動画まで見ました。目をそむけたくなる映像でしたが、これが現実なのですね。人間の飾りのためだけに苦痛のみを与え、むごい死に方をさせるなんて。
私はもともと毛皮とか好きではなかったので持ってませんが、今後も絶対買わないですね。

このような事実を教えてくださり、有難うございます。知る事ができて良かったです。

これからもこちらのブログにお邪魔させていただきく思いますので、宜しくお願い致します。
  • posted by イヴママ 
  • URL 
  • 2010.10/29 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヴママさま 

初めまして!
えっ!? 同じバーニーズの女の子で
名前はイヴちゃんですかっ!? なんて奇遇(^−^)
なんかすごく親近感湧いちゃいますね〜。親戚みたいな(^−^)
ファーの話はワタシも衝撃でした!
つい最近まで知らなかったんですけど、これが現実なのかと思ったら愕然としました・・・。
なのでワタシもファー製品は買うのやめます!

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/29 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
