イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


私のお父さん

小学生の作文のタイトルみたいですいません

家族の誕生日特集、第?回で今日は私の父(通称 じいじさん)の

60年の人生です。


私の父は 昭和25年 10月18日

石川県の先端の穴水町で2人の姉妹の末っ子長男として産まれました。

裕福とはかけ離れた生活だったけど家の前は海、そして裏手は山とゆう

恵まれた自然の中で育ったそうです。

P1150055.jpg
※写真右が父

中学卒業後 15歳で名古屋の印刷会社に就職して

田舎のばあちゃんに仕送りを続けながら生活していたそう。

それから 5年後の

20歳の頃、父の父(おじいさん)を亡くしました。


P1150057.jpg


27歳で結婚して 3人の子供に恵まれごくごく平凡な生活だった・・・と思います。


P1150064.jpg

P1150062.jpg

この頃の父のお出かけスタイルは

テンガロンハットにサングラスで

私は父のことを真剣にかっこいいと思っていました。


35歳で父の母を亡くして泣いていた父の姿を未だに忘れられません。


その後も本当に平平凡凡に過ごしていましたが

父が43歳の時、母が不倫をして家を出る・・・とゆう普通では考えられない事件がおこりました。



寡黙で自分の気持ちを表現なんてしない父もこの時ばかりは

『お父さんの力不足でお前たちからお母さんを奪ってごめん・・・。』と

言っていました。 切なかったな・・・。


ここから5年くらい家族の写真がありません。

家族でお出かけをしなかったから・・・かな。



その後は3人の子供を育てなんとか学校を卒業させ一段落・・・の49歳の時、

脳梗塞を患い右半身麻痺・・・。

それでも必死にリハビリして未だに軽く麻痺は残るものの何とか通常生活が送れるほどに回復。


勤続45年中、会社を休んだのはこの時だけ。


そして現在に至る・・・。


いつのまにか髪の毛、真っ白になったね・・・。


DSC_0851.jpg


お父さんの人生、幸せでしたか? 今、幸せかな?


心底真面目で寡黙な父・・・。

自分のやりたいこと、欲しい物はすべて我慢して子供のために・・・と

生きてきた父・・・。

それでも

『お父さんの宝物は子供たち。』と言って育ててくれたことに心から感謝!

お父さんの娘で良かった。

親孝行ってどうすればいいことなのかまだよくわからないので

何も出来ないけど、

いつか分かるその日までとにかく長生きしてね。


DSC_0579.jpg

今じゃすっかり良いおじいちゃんになっちゃったね。

勤続45年お疲れ様でした。

まだ嘱託で5年働くんだね。がんばれ!

家族全員、一番近くでお父さんのことみていきます。


DSC_0570.jpg

60歳の誕生日おめでとう。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵なお父様ですね。文章読ませていただいて胸が熱くなりました。波乱万丈の生活の中で、お子様3人を育て上げたお父様。その3人の子供たちも成人してお父様の周りにいてくれる。家族っていいですね。ちょっと不幸なことがあったけど、今が一番幸せだと思っていらっしゃると思います。☆☆
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2010.10/15 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズハーティママ様 

そうなんです。
素敵な父なんです(*^_^*)

大変なことがあると家族の結束が強まりますね!
家族が私の宝物です(^−^)
そして父は私の誇りです。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/16 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

とても笑顔の素敵なお父様ですね。
ロマンスグレーの紳士ですわね。
私には生まれた時から父親がいないので とても羨ましい とてもとても優しいお父様ですね。

心優しいな娘と可愛い孫に囲まれて お父様も旦那様も イブちゃんも みんな素敵なファミリーですね。
  • posted by ジンリン 
  • URL 
  • 2010.10/20 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジンリン様 

滅多に笑顔を見せなかったお父さんですけど
最近では良く笑うようになりました。。。
あれかな・・・歳のせいかな・・・。
笑うとくしゃくしゃな顔で笑うんですよ(^−^)
そんな笑顔がワタシは大好きです!

生まれた時からお父さんがいないとは、いろいろご苦労も
あったでしょうね。。。
でも、苦労と不幸は違うものだとワタシは信じています。。。

また良かったらいろんなお話聞かせてくださいね!
待ってます(^O^)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/21 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

『母がリハビリで作ってる「キューピーちゃん」ストラップを紹介』 

 もう80歳になる我が母が、手先指先のリハビリをかねて、いつも作ってる「キューピーちゃん」の携帯電話につけるストラップの紹介をさせていただき記事にしてみました。いつもの"おもしろ写真"では「実家でストラップ整作中の母の姿」「可愛いキューピーちゃん」「キュージョン=キャラクターのコスプレをしたキューピー」「”アンネの日記”の中で、初めてのクリスマスに、キューピー人形」「現:みずほコーポレート銀行もキューピーマスコットを使用してた」「キューピーの著作権などの権利について」「倖田來未の変な顔」等を貼ってみました。キューピーの誕生についても調べてみたのよね?よかったら遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆ トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>
  • posted by 智太郎 
  • URL 
  • 2010.10/27 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

智太郎さま 

初めまして!
ブログ拝見致しました。
とても器用ですね(^−^) すばらしい!

トラックバック、
よかったらやっちゃってくださいね(*^_^*)
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
