イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries



今日はシャンプー・・・そして胃捻転の予防について

こんにちは!

今日も絶好調に元気な姉ちゃんと

不機嫌なイブちゃんです

DSC_0282_20100921125154.jpg



が、あ~ら不思議!

シャンプーしよか~で


DSC_0318.jpg


この笑顔


DSC_0316_20100922125252.jpg


なんていい笑顔


そして

DSC_0320_20100922125218.jpg

喜びの舞


家が壊れる前に強制連行していざシャンプー。

P1130955.jpg

シャンプーは週2の恒例行事ですのでイブからしたらお手のもの!

あれ?ってことはその間あーちゃんは何してるの?と

心配してくださった皆様、

大丈夫ですよ!

あーちゃんは

P1130962.jpg

かたわらで邪魔・・・もといお手伝いしてくれていますから。




ガシガシとイブを洗濯している間、

あ~あと3カ月でイブも2歳かぁ~なんてワタシの脳ミソは遠いところへ

飛んでいたりします。

2歳といえば・・・大型犬に多いといわれる股関節の病気か否かはっきりわかるそうです。
(獣医さん談)

そして2歳頃からリスクが高まる 胃捻転にも注意が必要になります。



お~っとここから画像と文章に何の脈略もありませんが

シャンプー後のイブちゃんの画像とともにお届けします。



胃捻転は胃拡張ともよばれ

膨らんだ胃がよじれて捻転を起こすことだそうです。


P1130969.jpg

中年の大型犬に(特に胸の深いコリーやセッターなど)に多い病気。
小型犬でも発生することがある。

症状としては
● おなかの膨らみ
● ゼーゼ―雑音を伴った荒い呼吸
● 嘔吐感や実際に吐く行為
● 元気の消失、大量のよだれ、多飲、食欲不振

などが症状として現れるそうです。

症状が出たら迷わず動物病院へ直行すれば

緊急オペで命は助かることがあるそうです。


P1130980.jpg

そして肝心な予防法。

● 食事後の運動は控える
● 食事の回数を2回以上に増やす

とゆうことが言われておりますが

その他にも

これは右リンクのわんにゃんPROJECT-deux-のトミピーさんの

6月の記事より

● 食事後 30分~1時間は水を与えない
● 食事後の運動は控える

とゆうことも胃捻転の予防になるそうです。

食事前にも気をつけたほうがいいとゆうのは

6月まで知りませんでした。
トミピーさんのブログでいつも勉強させてもらっています。ありがとう。




ワタシはイブの笑顔を少しでも長く見ていたいので

これが良いよってことがあれば実践していこうと思います。


DSC_0326_20100922125252.jpg

寿命以外では死なせね~よ! あれは、言わせね~よか



いつも応援ありがとうございます。
今日もポチしてもらえると
うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ありがとう。


Comment

NoTitle 

胃捻転、怖いです。ゴールデンブログの第一位リトルちゃんが先日胃捻転で亡くなりました。怖いですよね!とにかく明るく愉快に毎日を過ごせば大丈夫なのら。と信じてがんばるっちゃ!ポチ☆
あ、機会があったらぜひ箱根に来てね!!待ってるから〜〜!!
  • posted by ゆきジャズハーティママ 
  • URL 
  • 2010.09/22 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お〜イヴちゃんお風呂ですね〜!!
気持ちよかったかな?

そうなんですよね〜大型犬は胃捻転が多いですからね〜!
我が家もこれまでのバーニーズたちにもかなり注意はしていました。
我が家では、手作り食とドライフードを交代でやっていますが、ドライフードの際にはお豆腐も一緒に混ぜてちょっとでも水分を一緒にとれるようにしてます。
  • posted by mayu 
  • URL 
  • 2010.09/22 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズママ様 

胃捻転恐いですね。。。
気をつけられることは気をつけていこうかな
と思っています。
箱根、いつか行きたいな〜☆☆
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

mayuさんへ 

イブ、シャンプー大好きですよ!
アトピーがかゆいからかな〜。。。
胃捻転気をつけないといけないですね!
家も簡単な手作り食にしています。
(トッピングご飯なんですが)
お豆腐、家のレシピにも追加してみようと思います。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/24 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
