イブとゆかいな仲間たち

バーニーズマウンテンドッグの女の子イブと一緒に暮らす家族のブログです。

Entries

スポンサーサイト


避妊手術について。

今日もおふざけブログに遊びに来てくださって

ありがとうございます。

基本ふざけた性格のワタクシですが

今日はちょっと真剣に考え事をしてしまいました。。。


イブの避妊手術のことです。

DSC_0156.jpg

いろんな説があるかとは思いますが私が知っている情報で

メリットとしては

1.病気の抑制

● 子宮や卵巣の腫瘍
● 子宮内膜炎
● 子宮蓄膿症
● 乳腺腫瘍

などの病気の抑制や

2.攻撃性が減少して精神的に安定すること

3.発情期の出血の世話がいらなくなり異性犬と気軽に遊ばせられる

などのメリットがあります。(本の受け売りですが)

DSC_0168.jpg

デメリットとしては

● 以後、子供を作ることができなくなる
● 一時的にせよ手術とゆう苦痛、ストレスがある
● 手術後太り気味になる犬もいる

なんだそう。(これも本の受け売り)


DSC_0201.jpg

どんなことでもメリットとデメリットがあるけど

この場合、メリットの方が大きそうかな・・・。

DSC_0194.jpg

正直に言えば

かわいいかわいいイブの子供を見てみたい!

って気持ちもなきにしもあらず。


DSC_0172_20100915142120.jpg

でもイブは遺伝性かはわからないけど

アレルギー持ちです。

そしてもし赤ちゃんを産ませてあげたとして

新しい家族をさがしてあげることが出来る自信もない。

大型犬特有の股関節の問題もあるので素人が安易に交配するべきではないと思う。

DSC_0184.jpg

じいじさんは(私の父ね)

産まれた子供全部飼えばいいじゃない。。。なんて言いますけど

バーニーズは 5~10 くらいの子供を産むらしいので

我が家ムツゴロウさん化してしまいますて。。。

数年後には

『101匹イブちゃん』 みたいになっちゃうとか???

DSC_0196.jpg

それはそれで楽しい生活になるんでしょうけど。


でも病気のリスクが減ってイブが長生きしてくれるほうが私はずっとか幸せ!

DSC_0190.jpg

少しでも長くイブと一緒にいたい!

新しい家族がほしければまたブリーダーさんから

譲ってもらえばいいしね!


次のヒートまでに避妊手術しよう!


DSC_0199.jpg


とまあ未だになかなか家族間の意見もまとまらず

踏ん切りもつかないイブ家です。

私は避妊手術推奨派!

イブ、目指せ15歳!!!





いつも応援ありがとうございます。
今日もポチしてもらえると
うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今、山中湖から戻りましたよ〜!避妊手術、いろいろ賛否両論あるけれど、私は推奨派です。私の周りに、子宮蓄膿症で手術する子が多いのね。避妊手術で避けられるものが多いなら、手術をしてあげたほうがいいかなあと思います。我が家は6ヶ月くらいの時に去勢手術したけれど、男の子特有の攻撃性や、マウント、マーキングはなくて、手術して良かったなあと思っています。実は先代のマーシュは去勢せずに長生きしてくれたけど、今の子は病気のリスクも高いみたいなのでとりあえずOKって思っています。
悩むところだけど。。。それこそ究極の選択ですよね!ぽちっ☆
  • posted by ゆきジャズママ 
  • URL 
  • 2010.09/15 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

難しいなぁ 

こんにちは〜
繁殖については悩ましいところですね。
ブリーダーさんから以前聞いたのは、バーニーは非常にかかりにくい(妊娠しにくい)
犬種になるそうでうちの子は男の子だったけど、3回のトライして1回だけうまく
いきました。
バニはそんなにたくさん、頭数は生まれません。大体4〜6頭が平均です。
先天性の症状が見られる場合は、ママさんがおっしゃるように、なるべく繁殖は避けた方が
いいかもです。
男の子も去勢してない場合は、前立腺肥大や睾丸癌など(うちの子も発病)リスクがあって
大変でしたが、子孫を残してあげたかったのと、かかりつけも獣医の先生が、なるべく自然な
状態でがモットーでらして、うちもその方針にしてました。
女の子は出産すると、免疫が上がって体が丈夫になるとも言われてますが・・・
ほんと悩みますね。
  • posted by andy 
  • URL 
  • 2010.09/15 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきジャズママ様 

おかえりなさーい(^−^)
去勢も避妊もするのであれば早いほうがいいって
いいますね。。。
ほんと、悩ましいところではありますが。
先代のマーシュくん、15歳でしたか?去勢せずに長生きとゆうこともあるんですね。
家の先代犬も避妊せずに14歳と大往生?でした。
一度出産の経験もあったからなのかな・・・。
ミックス犬でしたけど。
私も避妊手術推奨派ですが悩みます。
2歳までに避妊手術をしたほうがいいよとゆう話を聞いたので焦りもあるのかもしれません。
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.09/16 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

andy様 

こんにちは!
ほんと、悩ましいです。
バーニーズは妊娠率が低いっていいますね。
いろんな情報が錯綜する世の中ですから
カイヌシである私たちがきちんと調べて
家であればイブのためにベストを選んであげたい!と
思います。が
ほんとに悩ましいです。
女の子は出産すると免疫があがって体が丈夫になるってゆうのは初耳でした。

貴重なご意見ありがとうございました。v-435
  • posted by イブ姉 
  • URL 
  • 2010.09/16 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

めざせ!15歳!!! 

こんばんは。aran@おねえです。
確かに、避妊手術・・・考えましたよ、我が家も。
aranも遺伝的な若年性白内障があった、ということで、やはり、aran Jr.をあきらめました・・・
でも・・・(本の受け売り通り)
太りましたです。。。ゴールデンレトリバーの女の子としては大きすぎの36kgです。いつも獣医さんには「もう少しダイエットしましょう」と言われています。
とはいっても・・・
10月で14歳をむかえます!
子宮の余計な病気をさけることができたのも長生きできた1つかな・・・なんて思っています。
  • posted by aran 
  • URL 
  • 2010.09/19 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

aranお姉ちゃん様 

そうですよね。
子宮の病気の事など考えるとリスク減らしてあげた方が良いですよね。
我が家もいろいろな意見がありましたが、結局のところは時期を考えて
手術する方向です。

aranちゃんみたいに健康に長生きさせてあげたいですし。
目指せ15歳!


  • posted by イブ妹 
  • URL 
  • 2010.09/19 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

にほんブログ村

こちらに参加しています!

プロフィール

evetajimi

Author:evetajimi
FC2ブログへようこそ!

犬種  バーニーズマウンテンドッグ
名前  イブ
誕生日 2008年12月24日 ♀

日本一暑い町で大家族と暮らしています。
イブとの楽しい毎日をお届けします♪♪

最新記事

お気に入りリンク

ブロとも一覧

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

いくつになったの

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
